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弊社はお医者様と患者様との信頼関係をコーディネート致します。事前相談や病気になる前に行く病院が求められています
どこの病院でも「丁寧な診察、細やかなサービス、そして待たせない」の矛盾に苦慮していますが、
先駆的なクリニックでは、自由診療制を導入し効率的な医療相談を実施し、保険外併用療法でも
充分な顧客満足度を患者に与えています。
→医療相談を望む声
→保険外併用療法制度
→総合的な診療能力を持つかかりつけ医
患者さんの声 |
- 病院は病人じゃないと行っちゃ駄目なの?
- 深刻な医療相談より、気軽に医師に健康相談がしたい。
- 普段の体調を良く知り、いざ病気にかかった時にアドバイスが欲しい。
- 健診は受けたいけど、不安が先で受けたことがない。
- 病人ではないので、待合室でないところで順番を待ちたい。
- できれば、土・日や夜間で予約をして来院したい。
対策&改善事例
自由診療制の導入
大都市圏など患者需要がある地域は
「独自の治療方針」でクリニックの自己完結型で運営が可能です。
選択療法制の導入
通常の保険診療と相談専門を曜日や時間帯を区切ることにより
双方の患者ニーズに対応します。
院外サロンと連携
医療相談業務を出先提携機関と行います。
長年臨床医として活躍してきた知識を必要としている機関が沢山あります。
顧客満足とは
一般医GP=(General Practitioner)の育成は重要ですが、まずは患者さんは治療の可能性や適切な専門医を紹介してくれる病院を求めています。
全ての患者さんに満足してもらう方法はありませんが、医療な診断の以前に、患者さん自身のキャラクターを診断することも大切です。
患者さんにとっては、制度上のGPではなく、精神的なGPを求めています。
弊社では各医院の現状にそくしたGPとは?を共に考えてチャート式の性格診断表やクリニック便りなどを企画して、裏方役として役割を果たしていきます。